トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

ワイン飲むなら...

ワイン飲むなら、

5000円くらいのワインを吉祥寺のエノテカで買って帰りましたら、高い買い物だ、と妻に怒られた。

ワイン飲むなら、

どちらかといえば白がすきですね。赤は、ドーンとくるけど、じっくり味わえるから、秋にはぴったりかな。安いカリフォルニアワインは居酒屋でしか飲みません。

ワイン飲むなら、

ワインオープナーはいいもの使いたいですよね。でも失敗してコルクが途中で折れてしまった時、悔しいですよね。私の場合は、残ったコルクをビンの中に落としました。ばらばらに崩れたコルクがワイングラスに入っている風景は?

ワイン飲むなら、

ボジョレーヌーボー。最近は近所のスーパーで安いのを購入してます。かつて、仕事でデパートの上顧客を対象とした無料試飲サービスをしたことがあります。必ず、閉店時には余るのです。捨てるのはもったいない。当時同僚だった現在の嫁がミニカップに注がれた赤ワインを持ってきてくれました。仕事中に失敬。一口でも幸せですよ。

ワイン飲むなら、

一度開けたビンは飲みきりますか?何度かに分けて飲みますか?私は、飲みきります。ワインだけでなく、日本酒だって飲みます。

ワイン飲むなら、

街はクリスマスムード一色ですが。かつて、結婚式の打ち合わせで、グリーンプラザ軽井沢に泊まったことがあります。クリスマスイブにムーンライトながらに乗り、名古屋から中央西線、中央東線と乗り継ぎ、小淵沢から小海線にのって小諸、しなの鉄道で軽井沢に到着。旧軽井沢方面出口を出て右手のお土産屋さんの裏、草軽電鉄のバスの車庫内から無料送迎バスでホテルに向かいます。バスを待つ間に近くのスーパーで買ってきたのがクリスマス仕様のスパークリングワイン。ホテルのお部屋で、夜の雪景色をバックに、2人でメリ-クリスマス!シュポッと抜けたコルク栓はもの凄い勢いで部屋中を飛び回りました。ホームビデオに記録が残っている、素晴らしい思い出です。今度は、娘を連れて行きたいですね。招待してくれないかなぁ。グリーンプラザ軽井沢さん!

ワイン飲むなら、

車は運転しません。それ以上に免許もってないって。

ワイン飲むなら、

また、いつかお話しします。じゃ、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK大河ドラマ「篤姫」を観て思うこと

昨晩は、鳥羽・伏見の戦いに敗れ、錦の御旗の前に朝敵におとしめられた一橋慶喜が天保山から船で江戸へ逃げ帰り、天障院の進言を入れ、謹慎するまでが描かれた。

最近、物語はアチェルランド気味で、場面展開も速く緊迫感を増している。

更に、長州人が全くと言っていいほど出てこず、新撰組や松平容保ら幕府側の主要人物も登場してこない。確かに異様だが、一大名となった徳川家の、しかも閉鎖的な大奥を描くのであれば、シンプルでよいかもしれない。

この後、官軍が江戸に押し寄せるも、西郷吉之助ー勝安房守海舟の会談で、江戸城は無血開城され、世界有数の人口を誇った江戸市中は戦火を免れる。戊辰戦争といわれる局地戦はあったものの、徳川家は、天下を戦国の世のような騒乱状態にすることなく、身を引くことができたのである。

明治新政府は、薩長土肥の元藩士を中心に構成されていくが、倒幕へ突き進んだ先鋭性は受け継がれ、2発の原子爆弾を投下され、東京を始め全国の主要都市、軍需工場が焦土と化し、国の内外で多くの国民が落命するに至って破綻する。

歴史にたらればを論じることはナンセンスである。が、この物語は大奥・江戸城を守ったひとりの女性の生涯を描くとともに、明治維新そのものを問い直している気がする。

第2次世界大戦後63年間、アメリカに守られ、アメリカに同調することで、戦火にあわず驚異の経済発展を遂げてきた。俗に、総中流家庭といわれた安全で豊かな暮らしを日本は享受できたことは間違いない。しかし、先の大戦の結末はついてないのではないか。

日本人は、認めたくない方もいらっしゃると思うが、やはり、錦の御旗をやんごとなき存在として考えている。米軍基地などない、真に平和な独立国家を、錦の御旗のもとに作る時期に来ていると、私は思う。その国づくりに際し、二度と過ちを犯さないためにも、尊王倒幕から明治新政府樹立までの過程をおさらいしておくことは重要であると考えるが。

話は変わるが、篤姫が一橋慶喜にかけた一言が、ずきんときた。「人の上に立つ者は孤独である。その孤独は、実際になった者にしかわからない」。私はその孤独に負け、今、休業中である。幕藩体制では、孤独から逃れる術としては、死、在家出家、隠居があったと思われる。現代では、一定期間の休職はあるにしても、その先がない。死ぬのは嫌だし、仏門に入る気も無い、かといってのんびり隠居生活を楽しめるほど余裕はない。なんとも、世知辛いものよ。

最後に、「篤姫」が終わると同時にテレビ朝日にチャンネルを変えたら、フィギアスケートグランプリシリーズ(フランス大会)での、浅田真央選手のフリーの演技のリプレーが開始された。ナイスディレクションである。素晴らしい。

それにしても、武豊騎手は大丈夫だったのだろうか?では、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新幹線」から...

テレビ朝日の朝の番組で「ちい散歩」、ありますよね。散歩は好きなものですから、DVDレコーダーで録画して、休日にまとめて見ています。「ぶらり途中下車の旅(日本テレビ)」同様、だいぶネタが尽きてきた感があります。それでも日進月歩の世の中、散歩のネタに事欠くことは無いのかもしれません。JCOM東京でも、鈴木梢さんが、府中・小金井・国分寺という狭いエリアでも、「きまま旅」という散歩番組をやっているくらいですから。晴れたら散歩、みなさんもいかがですか?と宣伝まがいの記事はここまでにして、本題へ入りたいと思います。

撮りだめした「ちい散歩」を見ていましたら、「昭和散歩・新幹線」というテーマがありました。新幹線は、おかげさまで「東京ー新大阪間 3時間10分」の頃から、母の実家がある関係で年に2回~4回利用して参りました。興味をもって観ていると、国立の鉄道総研前にある新幹線0系車両が映ったのです。小金井に越す際、「国立の鉄道総研が近いなぁ」と上司がぽつり言ったのを思い出し、最近、サイクリング兼散策で行くようになりました。つい先日も通りましたが、まさか、新幹線に関する資料館であったとは知りませんでした。研究所の職員が使用する喫茶スペースかと思っておりました。

なあんだ、入ってみれば良かった。雨も降っていたことだし。

そう、その日は小雨まじりの日でした。10月の第2土曜日。鉄道総研では年に1回の一般公開をやっていました。この公開は地元市民との交流を目的としており、「平兵衛まつり」として地元市民と一体となったお祭りを実施しています。地元(国分寺市)のお隣市民である私も、いいかな?と思って娘とじいちゃんを伴って出かけました。ミニSL運行や新しい電車の展示の他、地元の方たちのコーラスの発表会、研究所の方たちによる子供を対象としたゲームやNゲージ・HOゲージの運転会と、様々催されていました。娘もそれなりに、楽しめたと思います。でも、正直、疲れました。広いんですもの研究所は。国立駅からもちょっと歩くし(バスに乗るには近すぎる)。

あくまでも地元との交流を目的にしたイベントですので、個人的に研究をされている方を除いては、遠くからいらっしゃられても疲れるだけかな。近所の商店街のお祭りに行くようなものですから。

尚、このお祭りは、直前に国立駅や地元商店街に告知される以外、全く広報されません。

地元のお祭りですから。ご理解の程を。

じゃ、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の愛用VAIOは、一昔前のフラグシップモデル。

買ってよかった家電。

VAIO PCG-GR9。発売当時36万円。モバペン3、ハードディスク容量30G。ノートとしてはフルスペックモデル。メモリを512MB以上にあげ、光学ドライブもCD-R+DL対応のものに交換するなど苦心致しまして、現在でも使用しています。ただ、液晶画面に亀裂が入り使用不能なもので、DELL製のモニターを使用してます。中古の。中古といえば、今、これを入力しているパソコンも中古のVAIO。PCG-SRX3と申します。ネット用に割り切って使用しているのですが、やはり、メモリ増強の必要があり、秋葉原に行きましたが裏通りでも売ってない。長く使い続けると、逆に金がかかるというのは、エコの時代に納得いかないですよね。

シャープのDVDレコーダー。そう、地デジの宣伝が始まった頃、購入。地デジ非対応なので2011年までに使い切るつもりです。だいぶ、HDの音が気になるようになってきました。はたして、2011年までもつのか。心配になって来ています。

買わなきゃよかった家電。

とくにありません。

しかし、悩みがあります。家にどんどん物が増えてくるのです。一つの部屋が「腐海に沈み」ました。2部屋しかないのに。どっかの抽選であたった巨大な植木鉢もベランダの半分を占拠しています。何故だろう、ガステーブルが玄関に置いてある。新聞紙の山の為、ろくに台所が使えない。極めつけは、浴槽に入れてある、子供が乗るために自転車の後部につける座席。プラスティックが経年劣化を起こしていそう。このままでは、家全体が、「腐海に沈む」。たすけて~!

以上  じゃ、バイビー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日のテレビ鑑賞

今日は、中央快速線が工事で運休。中央線のダイヤもいつもと違うので、お家でひなたぼっこ、テレビ鑑賞。

そしたら、ラッキー! 我が青春の斉藤由貴さんが、メレンゲの気持ちに出ているではありませんか。

子育ての話題を中心にトークは展開。

眼をつぶれば、ニッポン放送でやってた「猫の手も借りたい」のトークそのもの。懐かしい。

子育ての苦労はあるようですが、私と子育てのベクトルは違っていなかったので、とても共感。

悪いことは悪いと、きちっと、厳しくしないとね。

でも、テレビでみるのと、実際は違うんでしょうね。

うちの嫁、斉藤由貴と同い年で雰囲気も似ている。まあ、私が言うのもなんですが...

いざ、結婚してみると...。お互い様か?!

では、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深まる秋とバーベキュー

今回は、11/10(月)に行ってきました秋川渓谷バーベキューについて書きます。週末のお出かけにいかがですか?

秋川橋河川公園バーベキューランド と称する場所です。

081114_1301_3    今日(11/14)の、NHK「こんにちはいっとろっけん」でも紹介されたようですが、秋川の河川敷にあるバーベキュー場です。JR武蔵五日市駅から徒歩10分弱です。駅からはひたすら下ります。確かにバーベキュー場から、かなり高い処に桧原街道が通っています。

あきるの市観光協会五日市支部が運営しており、事前予約はなく先着順です。ちょうど正午に到着しましたが、月曜日ということもあり、我々で2組目でした。

管理事務所で道具をレンタルします。ここは、食材は持込可ですが、薪・炭・炉・鉄板等はレンタルしなくてはなりません。食材は、イオンモール日の出 内のサティで購入してきました。このバーベキューランドの近隣のお店からデリバリーすることもできるようです。詳細はバーベキューランドのホームページを参照して下さい。

河原に敷物を敷き、適当な石を運んできて椅子にしました。太陽が恋しい天気であったこともあって、炉に当たっていると結構暖かいものです。

081110_1323 ひと通り食べると、水辺にいきました。紅葉の見頃はまだでしたが、渓谷美とせせらぎの音は心を癒します。この次期ですから、水は冷たいので入れません。そこで、石投げをしました。なるべく平らな石を選んでアンダースローで投げ、水面で何回弾んだかを競う、あれです。久し振りにやりましたが、最高5回いきましたよ。

娘は、まだ遠くへ投げられないので、何個か持って、バシャバシャと投げてました。娘は1時間位ずっと水辺にはりつき、パパ・ママ・じいちゃんが交代で娘の側におりました。じいちゃんが、カメラを持参していたので、

081110_1322_2  記念撮影をしながら、楽しく過ごしました。

娘は、まだ4歳ですが、どうです?名カメラマンでしょう。

さんざん遊び日も傾いてきた15時。管理事務所の方が、軽トラックで炉・鉄板を回収に来ました。16時閉園ですので、そろそろ帰り仕度です。ゴミを分別し管理事務所のゴミ箱に捨てたらお開きです。

帰りは、上流の橋を渡り、畦道を抜け、いにしえ人の道と思われる急な坂を登り、もうバテバテです。このあと、映画を2本観たのは既に記述した通りです。(「Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデー」のレビューを一つ前の回に記載してます。宜しかったら、どうぞ)

JR武蔵五日市駅は、周囲の景色に似合わぬコンクリートの立派な高架駅です。拝島行きの電車が停車していました。東京23区に在住の方は、特に注意頂きたいことですが、五日市線では列車のドアが自動で開きません。自分で開閉ボタンを押して出入りしてください。そして大切なことですが、これからの季節、冷えますので、電車に乗ったらドアを閉めるのが優しい大人のマナーですよ。電車は定刻に静かに発車しました。【完】

それでは、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリキュアとポケモンとバーベキュー(プリキュア編)

そこで、事件は起こった。

そう、肝心の山場を入力しブログを更新しようとしたところ、IEのエラーなのか、原因不明だが、すべて消えてしまったのだ...。私の約2時間はどうしてくれるのだ。長大な文章だったのに...。

という訳で、また消えられても困るので短く刻んでいきたいと思います。今回は、11/10の行動状況とプリキュアの映画についての感想をコンパクトに記載します。

1.11/10(月)の行動状況(我々親子とじいちゃんの4名)

  8:30立川駅 青梅線ホーム集合 → 拝島経由、五日市線秋川駅下車 → 西東京バス(約30分に1本)乗車 → 10:00 イオンモール日の出 到着、すぐ3Fワーナーマイカルへ向かいチケット購入 → 1Fサティにて食料購入 → 徒歩、秋川駅 → 五日市線乗車 → 武蔵五日市下車 → 12:00 秋川河原にてバーベキュー開始 → 15:00 管理事務所がバーベキュー用具を回収、事実上、撤収へ → 畦道周りで武蔵五日市駅へ → 五日市線乗車 → 武蔵引田駅下車、徒歩でイオンモール日の出へ向かう → 16:40頃 イオンモール日の出 到着、3Fフードコートで一服 → 17:15 ポケモン3D映画鑑賞開始 → 18:20 プリキュア映画鑑賞開始 → 20:49発 西東京バスで福生駅へ向かう → 21:10頃 福生駅到着、10分程待って青梅線(立川行き)乗車 → 立川駅解散(じいちゃんと別れる) → 22:00過ぎ自宅に着到

2.「映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデー」を観て

  まだ、ロードショー公開したばかりなので、あらすじに関することは控えます。3点だけ。

    oneキュアレモネードが好きな娘にとっては、寂しい映画鑑賞になった

    two変身シーンや決め技のシーンは素晴らしく綺麗なのに、その他のシーンやフィルム交換時が雑な感じがした

    threeエンディングテーマは、歌詞が聞き取りづらかった。ガンバランスdeダンスでも良かったのではないか。高橋ジョージと三船美佳の愛娘の声が印象的だった。

以上で~す。次回はバーベキューのお話をします。じゃ、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリキュアとポケモンとバーベキュー

昨日(11/10)、プリキュア5とポケモン3D映画、それにバーベキューを敢行した。

まずは、昨日に至る経緯を説明しよう。

今年こそは、Yes!プリキュア5GoGo!の映画観に行こうね~と、娘と話していた。2人の視線の先では、ちょうど映画の宣伝が流れていた。映画の映像と前売り券絶賛発売中という告知を含んだ15秒CMである。その13~15秒にかけての部分に、前売り券購入特典バッグの映像が流れた。娘は、当然、眼をうるうるさせて私を見た。ここから、特典前売り券確保に向けた闘いが始まった。

一番の問題は、既に、前売り券が発売になって1ヶ月以上経過していたことであった。上映館を調べ上げ、都心部の劇場から問い合わせを開始した。在庫が多いと考えたからだ。結果から申し上げると、全滅であった。次に、戦略を変える。郊外に多いシネコン、特に、ワーナーマイカルシネマズに絞った。ワーナーマイカルだとツタヤのTカードにポイントも貯まるのでダブルでお得。多摩センター(サンリオピューロランドとセット可)、みなとみらい(横浜アンパンマン子供ミュージアムとセット可)からスタートするも状況好転しない。関東地方全てのワーナーマイカルについて特典バッグの残数をインターネットで調べあげ電話をする。やっと、実際に在庫のある場所を見つけたのである。

ワーナーマイカル日の出。東京都日の出町にある「イオンモール日の出」内にある。私はママチャリを駆って日の出町に向かった。奥多摩までママチャリで行ったことのある私にとって、小金井からママチャリで行くことに迷いはなかった。

3時間ほどかけて「イオンモール日の出」に到着。広い館内を移動してワーナーマイカルへ向かった。これで、楽しく映画にいける。ワーナーマイカル系であれば何処でも鑑賞可能なのだろうから、アンパンマンミュージアムとセットで横浜みなとみらいで観ようと考えながら、平日で人気もまばらな館内を心も身体も軽く3階に到着。カウンターで親子鑑賞券をオーダーし、2000円と引き換えに、鑑賞券とバック2個(色違い各1点)を受け取った。

やった。やっと手に入れた。しかし、心が晴れない。それは、この鑑賞券が、ここ日の出と武蔵村山ミューにあるワーナーマイカル限定であったからである。計画の練り直しをしなくてはならない。復路は原則として下り勾配であるはずなのに、ペダルが重たい。往路に飛ばしすぎたのかな。

保育園を降園してきた娘はバッグをみて無邪気に喜んでいる。隣で私はインターネットで検索エンジンをフル回転。

見つけた!これだ。武蔵五日市駅から徒歩すぐの秋川河原にあるバーベキューだ。ちょうど紅葉も愛でられるではないか。川遊びもできる。炭と道具類は全てレンタルだが、入場料はいらないし食べ物持込可。ならイオンモール日の出で買えばいいではないか。頭の中で、日程表が急速に組みあがっていく。

あとは、妻とじいちゃんのスケジュール押さえである。月曜日がワーナーマイカルのレディスデーで女性は1000円均一。じいちゃんはシニア料金でいつでも1000円。これで11月の月曜日が候補となる。そして調整の結果、11月10日(月)と決まった。

11月に入って、ワーナーマイカル日の出の上映スケジュールを確認。バーベキューもゆっくりした上で、プリキュアを観る。その調整として、ポケモン3D映画の鑑賞が浮上する。

最終的な流れは、こうだ。まず、ワーナーマイカル日の出で夕方上映分の座席を確保、次いでイオンモール内のサティで食材の購入、12時までに武蔵五日市に到着しバーベキュー開始、16時まで楽しみ再度イオンモール日の出に移動、ポケモン→プリキュアの順で映画鑑賞、終了後福生に移動し青梅線で帰途につくというもの。JR東日本や西東京バスのサイトで時刻をチェック。特にJRについては列車番号まで確認して組み立てるという凝りよう。さあ、当日を迎える。気持ちも盛り上がる。

が、ここで事件が起こる。怒りの火山が大噴火。大丈夫なのか?娘の運命はいかに?

さあ、次回は「水曜どうでしょう サイコロの旅」も真っ青の、ジェットコースターな一日をたっぷりお届けしよう。 では、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムはお好き?

heart04私、バリウム、嫌いじゃないんです。heart04

本日(11/11)、健康診断にいって参りました。やっぱり、あまりいい気持ちではないですね。朝、中央線は遅れていたし、検診時は待たされるし。

それでも、今日はオール1の日。ラッキーが待っていると信じていたら、体重が5キロ以上減少し、体脂肪も初の10%台。もうメタボなんて言わせないぞ。ただ、オール1は通信簿上では、最低の評価。何か、しっぺ返しが来なきゃいいが。既に尿酸値が高すぎて痛風だと宣告されている。加えて、検便、レントゲン、腹部エコー、胃は、これから判明するわけですから。ああ、ドキドキ。heart02う~ん。angryあっ、トイレ。

快便、快便、さよならバリウム。飲むなといわれても、今日は祝杯?だ。という訳で、いつもの新宿東口改札側のベルクで生ビールを一杯。(ベルクについては本文左に掲出してある本を参照下さい)

昨日(11/10)の模様はこの後、更新します。では、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり信州、東御と上田。いいですよう。お肌つるつる。

昨年まで、年に何度か行っていた温泉施設があります。

私、幼少より結婚まで、東京は大田区にて育った。いわゆる、大田っ子であります。幸運なことに実家が、まだ大田区にあり父が住んでいることから堂々と利用できる施設なのです。

大田区休養村とうぶ といいます。区の中学生の移動教室に使用されたりする関係上、大きな体育館もあります。中学生には贅沢なくらい施設は綺麗です。山の上にあるため景色抜群。山を見ながら食べる食事は絶品、筆舌に尽くしがたい。ご飯ってこんなに美味しいものだったんだと痛感します。また、地ビールがおいしいのです。ついつい酒が進みます。ところで、前述の体育館は団体予約がなければ、誰でも使用化。汗かいたシャツもコインランドリーがあるので心配ご無用。

そして温泉。アルカリ泉で循環・加温と推測されますが、お肌が滑々し、保温性もあって大満足。ただし、夜12時から朝5時は入れません。悪しからず。

子供連れでも安心な宿です。

個人的なことですが、移動教室に来た生徒達が木を植えて帰京するので、母校の木を探すのもいいものです。

この大田区休養村とうぶは上田駅から送迎してくれるので、旅の終わりはちょっと足を延ばして別所温泉に日帰り入浴。真田幸村が傷を癒したとされるお風呂に入って、北向観音にお参り、足湯にちょっと浸かって、息を整えてから上田に戻ります。往復に使用する別所線は旧東急の電車を買い取って使用しており、のんびりと上田平を走ります。贅沢な時間です。私はノスタルジーを感じながら電車に揺られます。

そして、心残りのまま新幹線は、あっという間に大宮に着き、車窓の風景が一気に日常へとかわるのでした。

でも、また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】超~短編!

映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデイ  観てきました。happy01

ポケモン映画もセット。dash

ついでに、紅葉愛でながらバーベキューも付けちゃう。impact

大盤振る舞いの月曜日。詳細は、明日、健康診断で打ちのめされた後、更新予定。down

乞う、ご期待! じゃ、寝る。バイビー。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「水曜どうでしょうClassic」と「波乗りレストラン」観て

「水曜どうでしょう」 みなさん、ご存知ですか?大泉洋と鈴井貴之が出演しています。私は、「saku saku」(テレビ神奈川)を通じて知り、年初来、録画してまで毎週観てます。今、放送されているのは「水曜どうでしょうClassic」で、リメイク版です。先週金曜日にテレビ神奈川で放送されたのは、「サイコロの旅~最終章」。東京から札幌迄サイコロの目によって決定される乗り物に乗って指定された目的地へ移動、着いたら即サイコロを振って...の繰り返しで約80時間で札幌にたどり着こうという、考え方によっては、もの凄く贅沢な旅なのである。私は、JR全線完乗を成し遂げた経験があるので共感できる企画ですが、一般の方には、理解し難いものがあるかもしれません。

ばかばかしい、贅沢番組を見終わり、テレビの入力をビデオから通常画面に変えたところ、また、大泉洋が映っているではありませんか。これは、日本テレビで放送していた「波乗りレストラン」の最終回だったのです。サザンオールスターズの曲に乗せて毎週ショートエピソードを放送していたようです。最終回のしかも最後の場面しか観ていないので深くは分かりませんが、休業中のレストランを舞台にしていることはわかりました。何で、ここで話題にするのかというと、大泉洋のひとつのセリフが心に響いたからです。それは、”人生はいつでも休業できる。休業期間を準備期間として、また新しく開業すればよい”といった趣旨だったと思います。人は、しばし立ち止まり、悩み、考えることは重要だと思います。かつては、与えられたレールの上を考えるこもなく走り続け、分岐点に来たら、行く先を告げられるのを待ち、指示が出次第、また与えられたレールを走ることが良いとされました。かく言う私も、日比谷→東大→官僚というレールを与えられ、日比谷高校までは来ましたが、そこで自らの意思でレールをおり、自分の道を見つけ走りだしました。しかし、考える力が足りずに挫折。そこに、年功序列社会の崩壊が起こり、みんなも考え始めました。が、結局、会社の為と言いながら自己保身に走る始末。私も、しばらく、その場しのぎの綱渡りをしてきましたが、矛盾に悩みこみ現在休業中です。

この休業のおかげで、様々なものを見て、考えた結果、自己表現の場としてブログを書いています。少々まだらっこしい文章かもしれませんが、ビジネス文書を書いている訳ではないので、是非ご理解を。では、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人と西武とチャイコフスキー

日本シリーズ、埼玉西武ライオンズ、祝 日本一...

テレビで野球中継を観ていました。祝杯用に、ビール一本用意していたのに...

あ~あ、またジャイアンツは日本一になれませんでした。

渡辺久信監督は、選手時代からジャイアンツに強かったですもの。あの頃は、清原・秋山・デストラーデのクリーンアップでしたっけ...。はぁ。

そう言えば、今日のライオンズの投手リレーは、かの、斎藤・槙原・桑田のリレーでジャイアンツが日本一になった時を思い出しますね。

まあ、セリーグで最多13ゲームあった首位との差を逆転することができたんですもの。坂本をはじめ、はえぬき、が育って来ましたし、楽しみは来年にとっておきましょう。

夢をありがとう。

ちなみに、ゲームセットの後、お隣のチャンネル(東京)では、チャイコフスキーの交響曲第2番 小ロシア をNHK交響楽団が演奏する模様が放映されていました。プログラムにあまり取り上げられない曲ですが、好きな曲なもので、...

癒されました。

では、また。バイビー。

PS.ライオンズ優勝セールはどうなるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の雪秩父温泉(北海道)

北海道ニセコから車でほど近く。国民宿舎雪秩父温泉spaがあります。

函館本線昆布駅の幽泉閣までは行ったことがあるのですが、なかなか行く機会がありません。友達がニセコのウッドストックという宿に泊まっていたとき、夜、宿泊者全員で車に分乗して、毎晩浸かりに行くと聞いて、一度行ってみたい思い続けて幾星霜。最近では、北海道も行かなくなってしまったので、夢は遠のくばかりです。

友達の評価は、二重丸に花丸が着くとのことで、今年は無理でも、来年こそはと考えています。もちろん、季節は、冬、しかも1月下旬。あ~行きたい。

尚、ニセコ3山の麓には、たくさん温泉があります。スキーを一日休んで温泉めぐりもよいのでしょうか。happy01

では、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長にクラッシック音楽はいかが?

クラシック音楽なんて難しい。ロックやJ-POP、演歌があればいいんだ。...と思っているみなさん。それなら、無理に聴かなくてもいいんです。好きな音楽を聴くことが重要ですから。ここでは、興味があるという方に、私の思い入れの強い10曲をご紹介します。

①ドヴォルザーク作曲/交響曲第8番 :  ジョージ・セル指揮クリーブランド管弦楽団

②サーンス作曲/交響曲第3番 オルガン :  シャルル・デュトワ指揮モントリオール管弦楽団 

③ベルリオーズ作曲/幻想交響曲  :  クラウディオ・アバド指揮シカゴ交響楽

④ブラームス作曲/交響曲第2番  :  レナード・バーンスタイン指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

⑤チャイコフスキー作曲/バイオリン協奏曲   :  諏訪内晶子・アシュケナージ・チェコフィルハーモニー管弦楽団

⑥ショパン作曲/ピアノ協奏曲第1番   :  スタニスラフ・ブーニン(ショパンコンクール) 

モーツァルト作曲/レクイエム   :  レナード・バーンスタイン指揮バイエルン放送交響楽団、他  

⑧モーツァルト作曲/喜遊曲   :  小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラ 

⑨ベートーヴェン作曲/交響曲第7番  :  ダニエル・バレンボイム指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団(※)

⑩モンテヴェルディ作曲/聖母マリアの夕べの祈り  :  ガーディナー指揮モンテヴェルディ響、他

(※)これは、ベルリンの壁崩壊直後の演奏会です。

この他にも、フルトベングラー指揮によるベートーベン交響曲3番英雄、バーンスタイン指揮によるマーラーの交響曲第9番、ノリントン指揮のモーツァルト交響曲第39番、他、ご紹介しきれない程、私の好きな演奏があります。自分にぴったりの演奏を見つけることでどんどん嵌っていきます。願わくば、年に数回、コンサートに行けたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだら乗らない、飲むなら乗らない。~自転車編~

数年前、私が大田区に住んでいた頃のことです。

季節は秋、職場のみんなと、昭和記念公園(立川)でバーベキューをやりました。

私は、何を考えたか自転車で行くことにしたのです。「多摩川を上流へ行けば大丈夫」という浅墓な考えの下実行に移されました。いわゆる「ママチャリ」で2時間。約束の時間に間に合いました。バーベキューは順調に始まり最後は男の料理のやきそば、素晴らしいひと時でした。

が、その後がいけない。みんなで立川に出て飲めや歌えやの大騒ぎ。完全に酩酊してしまった私を見て、心配で声をかけてくれました。「大丈夫、大丈夫」と言ってみんなに別れを告げ、帰途についたのですが、実際は、全く大丈夫ではなかったのです。

まず、第一に方向が分からない。多摩川に出ては水死すると思い、なんとか甲州街道にでたのですが、今度は、もの凄い睡魔。ほとんど目を開けられず、車道と反対側の壁に寄りかかるようにしてなんとか前進する始末。

ようやく、府中にたどり着くと、コンビニに駆け込み、ノンアルコールの飲み物を買って気分と身体の回復を行いました。以後、酩酊状態から抜けた訳ではありませんが、なんとか大田区の自宅にたどり着きました。

帰宅後、一緒に参加した女の子から心配の電話がありました。無事についたことを話すと受話器の向こうでほっと胸をなでおろしたようでした。

今は、飲んだら乗らない。飲むなら、乗らない。を心に決め、自らをきつく戒めております。

では、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京近郊もそろそろ紅葉が色づき始めましたかな?

トラックバックにはまってしまったので、今日は先週のお題である紅葉について。

東京から、気軽に行ける紅葉狩りでしたら、高尾山、秩父、箱根、辺りでしょうか。時期も時期なので、遠出をしても、見頃を過ぎている場合がありますので、近場でのんびりでしょうか。

当方、来週、秋川でバーベキューをしてプリキュア5GoGo!の映画をイオンで観る予定にしています。天気が良くなるといいな。でも、紅葉は、未だ早いか。

最悪、絵画館前のイチョウ並木があります。12月に入っても十分です。結構、趣あるのです。

それでは、バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン

one歌は、市井で歌う、我々のものであるsign03

小室哲哉容疑者の逮捕は、寝耳に水であった。ワイドショーは延々と同じことを報道し続けている。いろいろあったのであろう。だが、著作権売買問題は我々リスナーにとって預かり知らないところである。音楽配信や動画配信、CD・DVDレンタルに際し、料金の中に含まれていることくらいの認識しかない。基本的に、音楽は、製作者及び歌手・リスナー・カラオケや道端等で人の三者があって成り立つものである。故に、製作者がトラブルを起こし法廷沙汰になったとしても、歌に問題がある訳ではない。今回、globeに関しては、楽曲の販売ができなるかもしれないが、私達が、プライベートで歌えなくなるわけではない。大体、彼の楽曲には、我々の青春の思い出が結びついている。歌は、我々のもである。今後とも堂々と歌って行こうではないか。

two日本はどうなるeye

オバマ氏が次期アメリカ大統領に決定した。初の黒人大統領。奴隷解放令、公民権運動等を経ても、完全な差別撤廃になっていない。だいたい、初の黒人大統領が誕生することが、これ程注目されること自体に根深いものを感じる。オバマ次期大統領が、直面するのは、金融危機の打開、イラクからの撤兵等であろうが、格差問題を是正するための減税策など、ガタガタになった国内の建て直しに専念し国際的な信用を取り戻さなくてはならない。それ故、外交は、対話路線に転換するという。日本は、対米追従をやむなくされ、十字軍のあとを追いかけて、アフガン・イラク作戦に参加してきた。今後は、国連や安保理、六カ国協議といったフレームのなかでことが決して行く。今までの、アメリカ頼みは考え直す必要があると思う。アジア、EUとの連携を深めるとともに、アメリカとの対等同盟関係を構築するためにも、憲法改正、アメリカ基地の返還、日本軍の復活も含めた安全保障問題をアジア各国と真剣に話し合い達成していくことを急がなくてはならない。日本の敗戦からの復興と繁栄は、朝鮮戦争特需と兵役のない社会、物を作れば買ってくれるアメリカがあったればこそ。アメリカが病んでいるいまこそ、足元を固め、その存在感を示すべき。

threeミッキーマウスvsアンパンマンannoy

アメリカ大統領が決まった夜に、アメリカンドリームを象徴するミッキーを観るとは。クリスマス物だが、事前に借りて娘の反応をチェックするのが真の目的。「ポップアップミッキーすてきなクリスマス」。反応は上々。特に、第一話のスケートのシーンでは、すごい集中力。フィギアスケートの浅田真央さんの大ファンである彼女にとってはこの上ない、プレゼントになったみたい。

「それいけ!アンパンマン おどろう!うたおう!みんなのクリスマス」は大当たり。毎年、クリスマスに製作されているテレビ番組の1時間スペシャル。2006年放映で、同じ年の夏休み映画には「いのちの星のドーリィー」が製作されている。この年は、作品の質が良い。このスペシャルも、絵も綺麗でオールスター揃い踏みと見ていて楽しいことこの上なし。原作者のやなせたかし先生(三越の花ひらくの包装紙をデザイン)自身も、いちキャラクターとして登場します。探して観て下さい。

両DVDともネットレンタルを利用してます。締め切りに追われることがないことと、レンタル店に行っている時間をほかの事にまわせます。有意義とはおもいます。しなみに、私のお勧めは、ツタヤディスカスですね。Tカードがあちこちで使える利点があります。皆さんも、ご自分にあったネットレンタルを探してみては。

ところで、今回の勝負、アンパンマンの優勢勝ちといたしましょう。

上記2作品とも購入も可能です。「おやすみの音楽」をご覧下さい・

あら、もうこんな時間。では、風邪などひかないように。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田)

アメリカ大統領選挙もTK騒動も届かない。

そう。テレビも電気もない温泉宿が良いですね。

そうなるとここ、鶴の湯温泉spa

秋田県仙北市。私が最初に行った時は、未だ仙北郡田沢湖町で、しかも、冬季はバスが田沢湖高原までしか上がりませんでした。私が最初に訪れたのは夏でした。友達と2人で訪れ、絶対冬に来ようと、半年後の予約を入れて帰京しました。

それ以来、5年位連続して、ここの湯につかりに来ました。毎年、1月末の雪のシーズン。静かなんです。寝て、湯に入って、きりたんぽ鍋を食べ、また寝る。昼間から寝る。一緒に行った友達はスキーに興じていても、当方は、湯に入り、寝る。贅沢ですね。

夜がまたいいんです。雪にランプのあかり。人を詩人にします。一緒に来れなかった、後の細君となる女性に絵葉書を送ったのを覚えてます。今、何処にあることやら。

もう5年位行っていません。JR東日本の駅のポスターに採用されてから、更に人気が高まっているのでしょうね。事故もありましたが、大丈夫なのでしょうか?私どもが行っていた頃、混浴風呂もありました。実際に、ご夫婦とご一緒したこともあります。懐かしいです。                                      

鶴の湯温泉は日本秘湯を守る会の宿です。この会ではスタンプ帳があり、パック旅行でなく自分で会に加盟している宿の予約をすると、実際に泊まった際1泊につき一つスタンプを押してもらえます。10個集めると、スタンプを押してもらった宿の中から一つの宿につき1泊無料プレゼントしてもらえました。私は、勿論、鶴の湯温泉。素晴らしい一晩でした。今でもそうなのかな?

あと、鶴の湯温泉では、部屋に自由帳が置いてあり、泊まった人が様々コメントを残しています。

何時の日か、妻も娘も連れて行きたいですね。月曜の昼は清掃の為、月曜からの宿泊がいいですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日は武蔵野三昧

081104_1211081104_1216

昨日(11/3)は、

「エコバックに江戸野菜を描こう」への参加から始まった。場所は小金井市立はけの森美術館。武蔵小金井駅南口から、野川・七軒家循環のCoCoバスで出発。10人乗りワンボックスカー。可愛いCoCoバスに乗客は我々家族のみ。定時に出発したバスは、狭隘ま道を14分程走り、二中のグランド横にある「はけの森美術館前」停留所へ到着。停留所から西へ1分程歩いた大樹の先に、はけの森美術館はあった。中庭で描いたのが、この写真の絵である。右の無地布バックに布用絵の具で描く。亀戸大根(細い)と大蔵大根(太い)を描いたのだがどうだろうか。描いたバックが乾くまで、美術館内を鑑賞。かなりお得な催しであった。終了後、バス停に戻り30分に一本くるCoCoバスに乗って再び駅に戻った。

駅前で食事の後、今度は電車の旅。八王子から八高線・川越線・埼京線経由で新宿に向かった。郊外の山々は未だ紅葉は早いが、曇った天気の為荒涼としていた。八高線は、箱根ヶ崎周辺で基地の真ん中を通り抜ける。単線の線路の両側を有刺鉄線の柵が連なる風景は、基地問題が東京にとって無関係ではないこと、そして、戦争は終わっていないことを、あらためて痛感させられる。なにせ、有刺鉄線の向こうは治外法権だから。子供達の遠足や高校生の部活とおぼしき連中と一緒に小さな旅。大宮からは新幹線が並走するため娘は疲れた顔をしながらも、窓の外を観ていた。

新宿では、いつも行く、BERGへ行った。東口改札を出て丸の内線への階段の手前にあるコーヒーとビールとソーセージが美味しい小さな店である。この店のオーナーが本を出している。また、ホームページもあるので、遠くの方は探してみては。この店で一時間程過ごして打ち上げである。やはり、ここのビールとマイスターベーコンサンドは美味しい。

休日でも、夕方の下り中央線快速は混んでいた。

では、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り、学園祭、日本シリーズ、天皇賞...私はクッキングパパ

どうも、のぞみひかりこだまです。

皆さんお元気ですか?coldsweats01

連休中日の日曜日、いいお天気sunでした。

なのに、私は小金井市のクッキングevent講座。

場所は、小金井市の緑センター。

地産地消を目的とした一風変わった講座。

亀戸大根の味噌漬物、干し茄子を用いた

煮物の作り方の講習と実習。

主婦暦云十年の手際よさの前に、

私はなすすべなく、漬物石の代わりが一杯。

あとは、4歳の娘のお相手担当ある。

実習の後は試食、ご飯や胡麻和えもでて、

美味。特に、煮物が良く炊けていて良かった。

亀戸大根の味噌漬けは持ち帰って、冷蔵庫で

熟成させた後試食である。

レシピも頂けて、トライしてみようとも思う。

講習はこれで終わりでなく、恩浴館へ移動して

今度は、「小金井の行楽」に関する講義。

学芸員の方によるスライドを浸かった説明。

これが、長かった。1時間近く押した。

学芸員の方の熱意はよく分かる。despair

私も、専門的な内容を興味をもってない人に

説明した経験がある。が、要領を得てない。

私の理解が正しければ、説明の趣旨は、

厳しい環境で新田開発に従事した人たちの娯楽、

士気高揚の為にサクラを植えたのが始まりで、

やがて、玉川上水の両岸にサクラが咲き誇るに

至り、花見の名勝となった。が、盛者必衰、桜は

寂れた。理由は3点ある。

①交通の便がよくなり、わざわざ観にこなくなった。

②淀橋浄水場の閉鎖で、肝心の水がなくなった。

③安全柵の影響で、手入れがなされなくなった。

ここで、行政が動く、上水の清流を復活し、今一度、

小金井桜を復活させ、観光客を動員しようとしている。

となる。玉川上水の成り立ちや分水・築樋に説明も

あったが別の機会にゆっくり伺いたい。

impactともかく、来年は是非小金井の桜を観に来て下さい。

まあ、今日もこんな時間。また観てくださいね。

今夜、このブログを書きながら聴いていた曲を、

アップしておきます。よろしかったらどうぞ。

集中して書けます。 では、また。バイビー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじゃましまーす

パンパカパーン 

1ヶ月の準備期間をへて、本日オープン致しました。以後よろしくお願いいたします。

ココログでブログをしようと決意した理由を述べたいと思います。

①うちの娘がプリキュアのファンで、登場人物に「ココ」という名前がること。

②小金井市のコミュニティーバスで「ココバス」というのが市内を巡回していること。

  ピンク色の車体に「CoCo」とかいてあります。何かの機会に小金井市にいらした時は

  是非、乗ってみてください。ココバスの地元としてココログ以外選択肢はないのです。

簡単に小金井市を紹介します。

  ①東京都のほぼ中程にあり、人口約11万人

  ②小金井公園が有名だが、市内いたるところに緑あり史跡あり。

   国分寺崖線が南部を通っており、崖の上からは、秩父・丹沢・富士山が望めます。

  ③スタジオジブリがあります。武蔵野市との境に近いところですが。

  ④中央本線の駅が2つ。そのうち、武蔵小金井は電車庫もあります。現在は、豊田

    電車区派出となってますが。よって、始発・終点の電車があえいます。

    開かずの踏み切りで有名になりましたが、まもなく。上下線とも高架になります。

  ⑤市が小さい為、行政窓口が近い。ゴミ問題でもめましたが、解決にむけて進行中。

    先ごろ、市制施行50周年の記念マスコットが発表された。絵は宮崎駿氏、名前は

    公募で「こきんちゃん」となりました。

  ⑥夏に阿波踊りを実施。

  ⑦昨日1日に、駅前に吉野家オープン。3日迄、牛肉関連商品80円引。

    集中レジ方式。スイカは使えない。

ところで、私、昨日、小金井街道と東八道路が交わる辺りにある「江川亭」に行って

参りました。食べるまえから薫るにんにく。麺はちょっと少ないかな。チャーシュウが

とろける程うまい。スープもにんにくが程よく利いていて美味しい。絶品ではないが、

食べても後悔しないと思う。

最近、ネットでレンタルDVDに凝っています。最終的には、ツタヤディスカスにしました。

何件かレビューを書いておりますので、宜しかったらどうぞ。

ありゃ、もうこんな時間。お休みの音楽をマイリストにはっておきますので、よろしかったら

どうぞ。では、次の更新まで、バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »