« プリキュアとポケモンとバーベキュー(プリキュア編) | トップページ | 休日のテレビ鑑賞 »

深まる秋とバーベキュー

今回は、11/10(月)に行ってきました秋川渓谷バーベキューについて書きます。週末のお出かけにいかがですか?

秋川橋河川公園バーベキューランド と称する場所です。

081114_1301_3    今日(11/14)の、NHK「こんにちはいっとろっけん」でも紹介されたようですが、秋川の河川敷にあるバーベキュー場です。JR武蔵五日市駅から徒歩10分弱です。駅からはひたすら下ります。確かにバーベキュー場から、かなり高い処に桧原街道が通っています。

あきるの市観光協会五日市支部が運営しており、事前予約はなく先着順です。ちょうど正午に到着しましたが、月曜日ということもあり、我々で2組目でした。

管理事務所で道具をレンタルします。ここは、食材は持込可ですが、薪・炭・炉・鉄板等はレンタルしなくてはなりません。食材は、イオンモール日の出 内のサティで購入してきました。このバーベキューランドの近隣のお店からデリバリーすることもできるようです。詳細はバーベキューランドのホームページを参照して下さい。

河原に敷物を敷き、適当な石を運んできて椅子にしました。太陽が恋しい天気であったこともあって、炉に当たっていると結構暖かいものです。

081110_1323 ひと通り食べると、水辺にいきました。紅葉の見頃はまだでしたが、渓谷美とせせらぎの音は心を癒します。この次期ですから、水は冷たいので入れません。そこで、石投げをしました。なるべく平らな石を選んでアンダースローで投げ、水面で何回弾んだかを競う、あれです。久し振りにやりましたが、最高5回いきましたよ。

娘は、まだ遠くへ投げられないので、何個か持って、バシャバシャと投げてました。娘は1時間位ずっと水辺にはりつき、パパ・ママ・じいちゃんが交代で娘の側におりました。じいちゃんが、カメラを持参していたので、

081110_1322_2  記念撮影をしながら、楽しく過ごしました。

娘は、まだ4歳ですが、どうです?名カメラマンでしょう。

さんざん遊び日も傾いてきた15時。管理事務所の方が、軽トラックで炉・鉄板を回収に来ました。16時閉園ですので、そろそろ帰り仕度です。ゴミを分別し管理事務所のゴミ箱に捨てたらお開きです。

帰りは、上流の橋を渡り、畦道を抜け、いにしえ人の道と思われる急な坂を登り、もうバテバテです。このあと、映画を2本観たのは既に記述した通りです。(「Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースデー」のレビューを一つ前の回に記載してます。宜しかったら、どうぞ)

JR武蔵五日市駅は、周囲の景色に似合わぬコンクリートの立派な高架駅です。拝島行きの電車が停車していました。東京23区に在住の方は、特に注意頂きたいことですが、五日市線では列車のドアが自動で開きません。自分で開閉ボタンを押して出入りしてください。そして大切なことですが、これからの季節、冷えますので、電車に乗ったらドアを閉めるのが優しい大人のマナーですよ。電車は定刻に静かに発車しました。【完】

それでは、また。バイビー。

|

« プリキュアとポケモンとバーベキュー(プリキュア編) | トップページ | 休日のテレビ鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/43111690

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋とバーベキュー:

« プリキュアとポケモンとバーベキュー(プリキュア編) | トップページ | 休日のテレビ鑑賞 »