« 温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田) | トップページ | 東京近郊もそろそろ紅葉が色づき始めましたかな? »

TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン

one歌は、市井で歌う、我々のものであるsign03

小室哲哉容疑者の逮捕は、寝耳に水であった。ワイドショーは延々と同じことを報道し続けている。いろいろあったのであろう。だが、著作権売買問題は我々リスナーにとって預かり知らないところである。音楽配信や動画配信、CD・DVDレンタルに際し、料金の中に含まれていることくらいの認識しかない。基本的に、音楽は、製作者及び歌手・リスナー・カラオケや道端等で人の三者があって成り立つものである。故に、製作者がトラブルを起こし法廷沙汰になったとしても、歌に問題がある訳ではない。今回、globeに関しては、楽曲の販売ができなるかもしれないが、私達が、プライベートで歌えなくなるわけではない。大体、彼の楽曲には、我々の青春の思い出が結びついている。歌は、我々のもである。今後とも堂々と歌って行こうではないか。

two日本はどうなるeye

オバマ氏が次期アメリカ大統領に決定した。初の黒人大統領。奴隷解放令、公民権運動等を経ても、完全な差別撤廃になっていない。だいたい、初の黒人大統領が誕生することが、これ程注目されること自体に根深いものを感じる。オバマ次期大統領が、直面するのは、金融危機の打開、イラクからの撤兵等であろうが、格差問題を是正するための減税策など、ガタガタになった国内の建て直しに専念し国際的な信用を取り戻さなくてはならない。それ故、外交は、対話路線に転換するという。日本は、対米追従をやむなくされ、十字軍のあとを追いかけて、アフガン・イラク作戦に参加してきた。今後は、国連や安保理、六カ国協議といったフレームのなかでことが決して行く。今までの、アメリカ頼みは考え直す必要があると思う。アジア、EUとの連携を深めるとともに、アメリカとの対等同盟関係を構築するためにも、憲法改正、アメリカ基地の返還、日本軍の復活も含めた安全保障問題をアジア各国と真剣に話し合い達成していくことを急がなくてはならない。日本の敗戦からの復興と繁栄は、朝鮮戦争特需と兵役のない社会、物を作れば買ってくれるアメリカがあったればこそ。アメリカが病んでいるいまこそ、足元を固め、その存在感を示すべき。

threeミッキーマウスvsアンパンマンannoy

アメリカ大統領が決まった夜に、アメリカンドリームを象徴するミッキーを観るとは。クリスマス物だが、事前に借りて娘の反応をチェックするのが真の目的。「ポップアップミッキーすてきなクリスマス」。反応は上々。特に、第一話のスケートのシーンでは、すごい集中力。フィギアスケートの浅田真央さんの大ファンである彼女にとってはこの上ない、プレゼントになったみたい。

「それいけ!アンパンマン おどろう!うたおう!みんなのクリスマス」は大当たり。毎年、クリスマスに製作されているテレビ番組の1時間スペシャル。2006年放映で、同じ年の夏休み映画には「いのちの星のドーリィー」が製作されている。この年は、作品の質が良い。このスペシャルも、絵も綺麗でオールスター揃い踏みと見ていて楽しいことこの上なし。原作者のやなせたかし先生(三越の花ひらくの包装紙をデザイン)自身も、いちキャラクターとして登場します。探して観て下さい。

両DVDともネットレンタルを利用してます。締め切りに追われることがないことと、レンタル店に行っている時間をほかの事にまわせます。有意義とはおもいます。しなみに、私のお勧めは、ツタヤディスカスですね。Tカードがあちこちで使える利点があります。皆さんも、ご自分にあったネットレンタルを探してみては。

ところで、今回の勝負、アンパンマンの優勢勝ちといたしましょう。

上記2作品とも購入も可能です。「おやすみの音楽」をご覧下さい・

あら、もうこんな時間。では、風邪などひかないように。バイビー。

|

« 温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田) | トップページ | 東京近郊もそろそろ紅葉が色づき始めましたかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/43024894

この記事へのトラックバック一覧です: TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン:

« 温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田) | トップページ | 東京近郊もそろそろ紅葉が色づき始めましたかな? »