« おじゃましまーす | トップページ | 文化の日は武蔵野三昧 »

紅葉狩り、学園祭、日本シリーズ、天皇賞...私はクッキングパパ

どうも、のぞみひかりこだまです。

皆さんお元気ですか?coldsweats01

連休中日の日曜日、いいお天気sunでした。

なのに、私は小金井市のクッキングevent講座。

場所は、小金井市の緑センター。

地産地消を目的とした一風変わった講座。

亀戸大根の味噌漬物、干し茄子を用いた

煮物の作り方の講習と実習。

主婦暦云十年の手際よさの前に、

私はなすすべなく、漬物石の代わりが一杯。

あとは、4歳の娘のお相手担当ある。

実習の後は試食、ご飯や胡麻和えもでて、

美味。特に、煮物が良く炊けていて良かった。

亀戸大根の味噌漬けは持ち帰って、冷蔵庫で

熟成させた後試食である。

レシピも頂けて、トライしてみようとも思う。

講習はこれで終わりでなく、恩浴館へ移動して

今度は、「小金井の行楽」に関する講義。

学芸員の方によるスライドを浸かった説明。

これが、長かった。1時間近く押した。

学芸員の方の熱意はよく分かる。despair

私も、専門的な内容を興味をもってない人に

説明した経験がある。が、要領を得てない。

私の理解が正しければ、説明の趣旨は、

厳しい環境で新田開発に従事した人たちの娯楽、

士気高揚の為にサクラを植えたのが始まりで、

やがて、玉川上水の両岸にサクラが咲き誇るに

至り、花見の名勝となった。が、盛者必衰、桜は

寂れた。理由は3点ある。

①交通の便がよくなり、わざわざ観にこなくなった。

②淀橋浄水場の閉鎖で、肝心の水がなくなった。

③安全柵の影響で、手入れがなされなくなった。

ここで、行政が動く、上水の清流を復活し、今一度、

小金井桜を復活させ、観光客を動員しようとしている。

となる。玉川上水の成り立ちや分水・築樋に説明も

あったが別の機会にゆっくり伺いたい。

impactともかく、来年は是非小金井の桜を観に来て下さい。

まあ、今日もこんな時間。また観てくださいね。

今夜、このブログを書きながら聴いていた曲を、

アップしておきます。よろしかったらどうぞ。

集中して書けます。 では、また。バイビー。

|

« おじゃましまーす | トップページ | 文化の日は武蔵野三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/42988118

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り、学園祭、日本シリーズ、天皇賞...私はクッキングパパ:

« おじゃましまーす | トップページ | 文化の日は武蔵野三昧 »