« 文化の日は武蔵野三昧 | トップページ | TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン »

温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田)

アメリカ大統領選挙もTK騒動も届かない。

そう。テレビも電気もない温泉宿が良いですね。

そうなるとここ、鶴の湯温泉spa

秋田県仙北市。私が最初に行った時は、未だ仙北郡田沢湖町で、しかも、冬季はバスが田沢湖高原までしか上がりませんでした。私が最初に訪れたのは夏でした。友達と2人で訪れ、絶対冬に来ようと、半年後の予約を入れて帰京しました。

それ以来、5年位連続して、ここの湯につかりに来ました。毎年、1月末の雪のシーズン。静かなんです。寝て、湯に入って、きりたんぽ鍋を食べ、また寝る。昼間から寝る。一緒に行った友達はスキーに興じていても、当方は、湯に入り、寝る。贅沢ですね。

夜がまたいいんです。雪にランプのあかり。人を詩人にします。一緒に来れなかった、後の細君となる女性に絵葉書を送ったのを覚えてます。今、何処にあることやら。

もう5年位行っていません。JR東日本の駅のポスターに採用されてから、更に人気が高まっているのでしょうね。事故もありましたが、大丈夫なのでしょうか?私どもが行っていた頃、混浴風呂もありました。実際に、ご夫婦とご一緒したこともあります。懐かしいです。                                      

鶴の湯温泉は日本秘湯を守る会の宿です。この会ではスタンプ帳があり、パック旅行でなく自分で会に加盟している宿の予約をすると、実際に泊まった際1泊につき一つスタンプを押してもらえます。10個集めると、スタンプを押してもらった宿の中から一つの宿につき1泊無料プレゼントしてもらえました。私は、勿論、鶴の湯温泉。素晴らしい一晩でした。今でもそうなのかな?

あと、鶴の湯温泉では、部屋に自由帳が置いてあり、泊まった人が様々コメントを残しています。

何時の日か、妻も娘も連れて行きたいですね。月曜の昼は清掃の為、月曜からの宿泊がいいですね。happy01

|

« 文化の日は武蔵野三昧 | トップページ | TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/43019828

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉といえば、鶴の湯温泉(秋田):

« 文化の日は武蔵野三昧 | トップページ | TK騒動、大統領選挙、ミッキーvsアンパンマン »