« 2009年 ブログ、再開します! | トップページ | 聴くと気合が入る曲(コマネタ参加中) »

【ビール工場見学日誌】ザ・プレミアムモルツ講座 行ってきました

去る1月10日(土)、11:00 から
サントリー武蔵野ビール工場(東京・府中市)で開催された
「ザ・プレミアムモルツ講座beerに行って参りました。

通常見学では使用しないビアホール風の部屋での座学を中心に
工場内の醸造・発酵工程(パッケージングは除く)と
「ザ・プレミアム・モルツ」を産み出した「ミニブルワリー」見学
お勧めのおつまみを食べながら試飲する、約90分の大人の講座。
若いカップルから、熟年夫婦、一人で参加された男性もいました。
少人数(定員24名)でじっくり学べます。

内容は、ザ・プレミアルモルツの「こだわり」を前面に出したもの。
「深いコクと旨み、華やかな香り、スッと消えて、すぐ呑みたく
なる 良質な苦味」を持つ「最高のピルスナーbeerをつくりたい」
今から20年以上前、醸造技師が単身渡欧。
帰国後、「ミニブルワリー」で試行錯誤を繰り返した後、
飲食店向けに「スーパーモルツ」を発売。さらに開発を続けて、
缶発売された「ザ・プレミアム・モルツ」は、モンドセレクション
2005年から2007年まで3年連続して「最高金賞」受賞happy01
この過程が技師長のインタビュー映像を交え熱く語られました。

試飲時間では「ザ・プレミアム・モルツ」にあう「おつまみ」を紹介。
  苦味・・・塩味、ドライフルーツ
  華やかな香り・・・ドライフルーツ、チーズ
  深いコクと旨み・・・チーズしょうゆ(せんべい)、甘辛
  という定義のもと、複数のおつまみがテーブルに並びました。

工場見学で歩いたあとのbeerは、超美味happy02
でも、試飲は3杯まで(引換券はありません)。
「ザ・プレミアム・モルツ」の「黒」も試飲できましたよ。

※ミニブルーワリーが上層階にあり、階段を使用します。
  かなり登りますbearing。ご承知下さい。

※参加には事前予約が必要です。
  原則、土・日に開催。1日2回(①11:00~ ②14:30~)。
  2月末までの講座は、既にキャンセル待ちの状態。
  3月分は、2月1日(日)からインターネット予約開始です。
  9時か9時半からスタートしますが、
  あっという間に埋まってしまうようなのでご注意下さい。

  右記上段の工場来場証からHPに飛べます。 ご利用下さい。

|

« 2009年 ブログ、再開します! | トップページ | 聴くと気合が入る曲(コマネタ参加中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/43901210

この記事へのトラックバック一覧です: 【ビール工場見学日誌】ザ・プレミアムモルツ講座 行ってきました:

« 2009年 ブログ、再開します! | トップページ | 聴くと気合が入る曲(コマネタ参加中) »