« 空っ風に回る風車 | トップページ | バレンタイデーキッス »

男の料理は段取りと基礎。そして自由な発想。

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

明太子クリームパスタ。大学の友人に教えてもらった。
生クリームと明太子を予め和えておき、茹でたてパスタに
素早く絡める。

豚肉と白菜の蒸し煮。小金井市の栄養講習会で習った。
短冊切りにした白菜を、芯に近い部分から順番に
鍋底に並べ、白菜の間に、豚コマとエリンギを挟み、
蒸し煮にしただけ。水は使用せず、美味しいスープの味を
邪魔しない程度に軽く味をつけるので、エコで塩分も
控えられた料理だ。先日、豚肉を鶏肉のミンチに変えて
作ってみたら、これもなかなかいけた。

油揚げのコロッケ。小金井市の栄養講習会で習った。
先日、2/10(火)のこと。パン粉をつけて揚げる代わりに、
稲荷寿司をつくるように油揚げで、コロッケの具を包み
フライパンで焼くというもの。揚げないので油は使わないし
カロリーも抑えられる。手軽に美味しいコロッケが作れる
素晴らしいアイディアだと思う。

小金井市の栄養講習会は、生活習慣病予防のための
食生活改善に向けたメニューの提案と実習がメイン。
講師は男性。生徒はほぼ9割が女性で、ベテラン主婦。
男性は、半ば見世物状態にあることは確かだ。私も、妻が
強引に申し込まなければ参加していないだろう。

この講習の良いところは、手軽にできる料理であること。
妻は、全く向いていないのか、全く上達しないが、
私は結構参考になって有意義な時間を送っている。
上記で紹介した以外にも、いくつか習っているので、
機会を見つけて作って見たいと思っている。

ただ、この栄養講習会に参加するようになって、
台所に立つことが増えたが、これ以上増えると、
家事一切を背負い込むことになる可能性が高いので、
ここは、抑えようかと。

|

« 空っ風に回る風車 | トップページ | バレンタイデーキッス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/44048956

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理は段取りと基礎。そして自由な発想。:

« 空っ風に回る風車 | トップページ | バレンタイデーキッス »