« “巨人3連覇” と “餃子の王将” | トップページ | “ザ・プレミアムモルツ いいよねェー” »

“多摩川の新高梨狩り”

JR南武線シリーズです。

新高梨をご存知でしょうかsign02
そう、この季節、フルーツ詰合せのど真ん中に
堂々と鎮座している、あの大きな梨です。

毎年、寄せてもらっている果樹園に事前連絡。
すると、~新高梨は完熟度合いの見極めが素人
には困難なので一般の梨狩りはやってないん
です~とのこと。他の梨は終わっているし・・・・・・。
そこで、~孫が楽しみにしているので・・・~
伝家の宝刀で食い下がる。これが奏功したのか、
~園の者が同伴なら~と、なんとかOKgoodを頂いた。

今日(9/24)は日差しが強く、暑い日になりました。
感謝の気持ちを胸に、徒歩と電車を乗り継ぎ、
約1時間半。5歳になる娘とパパ、ママ、そして
じいちゃんは、汗拭き拭き、白井果樹園に到着。
ここは、JR稲田堤駅から徒歩10分程。多摩川の
土手に近い川崎市菅稲田堤の住宅街であります。

先に電話してあったこともあってか、とても好意的に
迎えて下さり、早速、もぎたてフレッシュな新高梨を
試食。実物を見せてもらったが、大きさに、改めて
びっくりhappy02。娘の顔よりも、でかいsign03その甘みとあわせ
十分堪能した後、いよいよ園の方のご案内で梨畑へ。

090924_140318_2  090924_140335_2

      090924_140432

そこには、大きな“ボールbasketball”がぶらさがっているでは
ありませんか。わくわく。きょろきょろの我々に対し、
園の方は次々と親切にアドバイス頂き、5個の梨を
楽しく、全て娘がもぎりましたhappy01。帰りがけには、さらに
20世紀梨もプレゼントされhappy01、娘にとっていい思い出に。
白井果樹園さん、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

ちなみに、白井果樹園さんは8月中旬位から梨狩りが
楽しめるそうですよ。ぶどう狩りもあるそうです。冬には
みかん狩りもあるそうですが、場所が別で分りにくく、
ご近所か常連さん限定のような感じです。φ(・ω・ )

果樹園を辞した後、家で待つ金魚の“ポニョ”にお土産を
と、多摩川の河原でいろんな色の石を拾い、稲田堤駅へ。
駅に着くと10分に一本しか来ない立川行きの電車が、
おりしも到着するところ。我々4人は急いで乗車し、
次の目的地へと向かったのでした。時刻、14時45分。

     ----------  To be continued  ----------

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ということで、また、明日。ハッピー!バイビー!090924_151644_4

|

« “巨人3連覇” と “餃子の王将” | トップページ | “ザ・プレミアムモルツ いいよねェー” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527246/46302690

この記事へのトラックバック一覧です: “多摩川の新高梨狩り”:

« “巨人3連覇” と “餃子の王将” | トップページ | “ザ・プレミアムモルツ いいよねェー” »