日記・コラム・つぶやき

“歩く、歩く、歩く”

今日から10月。ちょっと汗ばむ1日でしたね。

休職中の私は、会社に呼び出され日本橋へ。話しの内容は、
全くハッピーではありませんでした。病気とはいえ、長く仕事を
休んでいることは事実。この不景気に傷病手当もらえている
だけでも、良かったと思うべきなのでしょう。でも、したい努力、
貢献ができず、指を咥えて、給料はおろか積み上げた実績が
無に帰していくのを見ていなくてはならないのは、どうしても、
納得できない。しょうがないなんて思えない。あー、悔しい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

と、こういう時は食べるに限ると、大手町でパスタランチを選択。
“LA VERDE 大手町店”。大手町ファーストスクエアに
あります。

ここに来る時は、必ず、“カルボナーラ”をオーダーします。
今日は、食べたい気分だったので、久々に“ラージサイズ”
いつも、「量が多いので大丈夫ですか?」と確認されるほど、
ヴォリュームたっぷり。美味しいのです。まずは、ご照覧あれ。

   091001_131059

   091001_131158 

流石に、40歳を過ぎると一気に食べれない。
それでも、15分でなんとか完食!し・あ・わ・せ。

   091001_133046  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

こんだけ食べると、運動しなければ。ともかく、散歩runが始まる。
神田橋→九段下→(靖国通り~市ヶ谷・富久町経由)→新宿。
歩く、歩く、歩く。汗を拭き拭き歩く。runrunrun

九段下の坂は、出店もでるなど、“氷川きよし”のファンで大変な
騒ぎ。武道館コンサートのようでした。歩けないほど凄かったです。
防衛省の前を歩いていると、若い女性に「飛び込み営業中です。
私と名刺交換してください!」と突然言われた。申し訳ないけど、
休職中の私に名刺はないのです。富久町は、バブル時代に
地上げで大変なことになった処。今も、市街再生プロジェクトが
進んでいるようですね。

歩くと色々なものが見えてきます。約1時間半程runで新宿到着。

久々に、“ビア&カフェ BERG”へ。このブログの左上に
掲出されている本で紹介している、都会のオアシスなのです。
ガリバー“ルミネ”を向こうに回し頑張っています。皆さんも新宿へ
お越しの際は、東口改札を出て左へ30秒。地下鉄への階段
手前にあるお店に、ちょっと寄って(酔って)みてください。
きっと、やみつきになりますよ。

   091001_160500

今日は、エーデルピルス。ビアチケットの表紙5枚でプレゼント
される1杯です。混雑前の店内でゆったりと。
贅沢な1杯です。し・あ・わ・せ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

新宿から、更に歩きrun、青梅街道は中野坂上迄。20分run

中野坂上で、一旦歩きは中断し、地下鉄丸の内線で荻窪へ。

JR荻窪からは、JR西荻窪まで、20分run。歩く、歩く、歩く。run

おかげで、帰りの交通費は地下鉄、JRとも160円。地下鉄は
回数券があったので、今日実際に支払ったのはJRのみ。
往路が450円だったので、2時間10分run歩いて290円稼いだ
ことになるか。

全身、汗びっしょり。娘のお迎えをして、家に辿り着くなり、
シャワーに駆け込んだのは、言うまでもない。足裏のマメが
つぶれ、ふくらはぎがつりそうになるなど、流石に疲れたぁ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

“秘密のケンミンSHOW”
我孫子駅の弥生軒の“(巨大)からあげ蕎麦”。知らなかったよ~
我孫子駅は、近くに友達の家がある関係でよく乗降しました。
弥生軒も知っていました。天玉蕎麦は食べた気がする。5年ほど
以前の話ですが。美味しそう。久し振りに、友達の家行こうかな?
加藤晴彦が言っていた、名古屋駅東海道線ホームのきしめんも
確かに絶品です。新幹線じゃなく、在来線というのがいいのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

“広島県 鞆の浦”
東小金井のスタジオジブリでの宮崎駿監督の記者会見をテレビの
ニュースで見て知りました。“崖の上のポニョ”の舞台のモデルに
なったんですね。監督の「不便なものは不便として」という言葉は
心に響きました。私に、ここまでの境地になれるだろうか。便利を
求めてあがいてしまうでしょう。“しょうがないじゃん”と思えれば、
私の病気も全快するんでしょうけど。もう少しですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

最後に、我が家の画伯、娘の絵をご覧頂こう。
今日のテーマは“女の子”とのこと。

091001_195259_2 091001_195342_5  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

では、また。ハッピー!バイビー!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

“続・続誕生日”

娘は、本日(9/30)、5歳と2日目です。

誕生日プレゼントを、遅ればせながらゲットしました。

“瞬足/レモンパイ”happy02

090930_202720  090930_202824

運動靴です。運動会から冬にかけてのかけっこシーズンに
向けて、欲しかったみたいです。ちょっと大きめ、19cmに
しました。来春まで履けるかな。wink

イトーヨーカドー武蔵小金井店内のアカチャンホンポで購入。
プレゼント包装にしてもらいました。

090930_210223 090930_210249  

外は氷雨が降っておりましたが、我が家はあたたかい気持ちに
包まれております。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

娘が今日、保育園で絵を描いてきました。art
フレッシュプリキュアのタルトとシフォンだそうです。如何ですか?

     090930_212352_2  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

では、また。ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“続・誕生日”

今日(9/29)、娘は、5歳1日目を無事に終えようとしてます。

昨日は出来なかった、誕生日ケーキにロウソクを5本立て、
ロウソクに火をつけました。ロウソクの炎はきれいですね。
落ち着きます。confident

    090929_215621

この写真の後、誕生日の歌を歌って、娘はロウソクを吹き
消しました。もう一度、火をつけ、もう一度吹き消しました。
子供は好きですよね。happy02

ただ、可哀想な娘は、ケーキのクリームが苦手sadな為、結局、
殆ど、手をつけることなく、パパとママが25cmのケーキを
美味しく頂きました。bleah

実は、彼女、誕生日プレゼントをもらっていません。明日は、
渡せるかな。ブログで公開しますね。(いつまで引っ張る!?)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

ちなみに、私パパは、本日、ママに朝突然、小金井市の「栄養
相談」に参加する旨通告され、午前10時過ぎには、三角巾と
エプロンをつけ、小金井市の保健センターにいました。料理は
苦手じゃないけど、事前に言って欲しいよなぁ。

骨粗しょう症防止、塩分を控え、ミネラルを充分に採るメニュー。
切干大根の微塵切りを入れたハンバーグ、桜海老と厚揚げの
あんかけ、小松菜としめじのソテー、わかめご飯。1人前で、
615kcalも塩分6gと控えめ。パパは、ソテー作りました。

5人1チームで料理。私以外は全て女性。疲れました。
でも、料理は美味しかったですね。いつか、家で作ります。
その時は、ブログで公開しますね。bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

夜は、1家3人で小金井市の「こがねい公演プロジェクト」へ。
「第2回こがねいしてぃ音楽祭」の企画プレゼン会議でした。
提出された7本の企画はどれも素晴らしいものでした。企画を
出さなかった我々は、ここはじっくり、力を貯めて・・・。
娘が、アイドル的存在になっており、楽しく参加していきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

では、また。ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“誕生日”

今日(9/28)は、娘の5歳の誕生日。birthday
論語で有名な、かの孔子も今日が誕生日birthdayのようですね。
娘も孔子にあやかって頭が良く、歴史に名を残す人物に
なってくれるかな。あっ、テニスのクルム伊達公子も同じ日だ。happy02

予定通り、石川台のじいちゃんが不二家のケーキを持って
お祝いにきてくれました。今月中旬に完成したばかりの
“JR武蔵小金井南口ビル”3階の“サイゼリア”で19時頃~
娘のお誕生日会を開催しました。

(下)ケーキを見てみよう。ペコちゃんとチョコレートケーキだよ。

    090928_191108

(下)サイゼリアの料理とビールとケーキを一緒に。

    090928_191157

090928_191317 090928_194154

090928_204358_3

(上上)
火はつけてないけど、
ロウソク5本を、ふぅっ。
(上中)
パパはワイン(手前)、
娘はぶどうジュース?(奥)で
乾杯!
(下左)
保育園でもらった記念の色紙と
冠と、お気に入りの
キティちゃんの服。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

でも、彼女が一番喜んだのは、家に帰ってから観た“鉄腕アトム”。
楽天レンタルからタイミングよく届いたネットレンタルDVDです。
なかでも、ウランちゃんが初登場する“ウランはおてんば娘”が
一番楽しそうでした。手塚アニメは“瞳”がきれいですよね。

今日だけは、ちょっと(どころじゃない)夜更かしです。moon2
もうすぐ、誕生日の日付が変わる時間ですが、まだ、起きてます。
まっ、いっか。今日だけ特別ね。明日からビシバシいくぞ!

身長:110.3cm  体重:21.6kg 
娘は5歳になりました。元気で、おてんばな女の子heart02です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

では、また。ハッピー!バイビー! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“井の頭公園のボート”

明日(9/28)は、娘の5歳の誕生日です。今日はイヴ。
石川台のじいちゃんが来て、家族で、井の頭公園に
遊びに行きました。

“ボート”に乗りました。

池は、ボート、スワンボートなどでごった返していました。

  090927_153902

我々の選択したのは、1時間乗れる普通のボート。
パパと、娘と、じいちゃんで乗りました。

とにかく、ボートの数が多すぎて、すぐぶつかってしまう。
まるで、ボートのスラローム大会をやっている様でした。

娘も、時々、漕いでいました。

090927_144743 090927_145457

090927_151155 090927_151222

090927_154330_3

       090927_154837    
陸に上がると、娘は葡萄のソフトクリームを食べご満悦。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

西友・吉祥寺店2階の喫茶・レストランCAPE TOWNで軽い夕食。
娘のパーティーに西友の2階?と、パパ的には思いましたが。

ここは、娘が吉祥寺のばばちゃまといつも来る所とのこと。
来た時に食べるものは、いつも“ホットケーキ”

       090927_170510

ロウソクはありませんが、ハッピーバースデーの歌を歌い
4歳最後の日を祝いました。さぁ、ケーキカットです!!

090927_170521 090927_170627 

明日は、やはり、石川台のじいちゃんがケーキを持って
夕方にやって来る予定です。
ちなみに、娘は、保育園の遠足で野川公園へ行くそうです。

では、あした。ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“帰ってきたよ、ポニョ”

昨日(9/25)、父の家より、小金井に帰って参りました。
父の家では、思いがけず長逗留となってしまいました。
ポニョに会うのは、先週日曜日以来、まる5日ぶです。

家を空けている時に、一番心配だったのは、“ポニョ”

生きていてくれ・・・、と念じながら家の中へ・・・・・。
上からバケツを覗き込む。・・・・・、動かない、・・・・・、
お腹を上にしてないから・・・、と思っていると、・・・・・、

動いた!動いた!泳いだ!happy02

水は、かなり濁っていましたが、ポニョは元気でしたー!

ポニョを少量の水と一緒に小鉢へ。バケツの石を洗い、
スーパーで汲んできた“ピュアウォーター”とバケツの水を
入れ替えた後、ポニョを戻しました。更に、餌を5粒ほど
高い所から落下させて終了。ポニョは元気に泳ぎ、餌を
ついばんでいます。その様子を以下の写真で。

090925_144846_3 090925_145236

090925_145526 090925_145318   

バケツの横にあるのは、一昨日採った新高梨。大きいですね。

ちなみに、ルッコラは少々元気がなくなっておりましたので、
水をあげて、現在、養生中です。

生命の強さに感動して、本日はこれまで。
じゃ、また。ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ザ・プレミアムモルツ いいよねェー”

   平成21年9月24日 14時45分 稲田堤駅

我々は、あわてて立川行に乗車した。分倍河原駅に
14時57分頃到着。改札を出、新田義貞公の像の
傍らに停車しているスカイブルーのバスを目指した。
このバスは、ある場所へ送迎してくれる。その場所は?
      090924_151644_5
もうお分かりいただけたであろうか。
そう、『サントリー 武蔵野ビール工場』。
あのユーミンの歌でも有名な工場である。

我々4人はリピーター。特に、じいちゃんが、お気に入り。
試飲の工場できたてビールがうまいというのだ。パパも、
ママも同感。他の会社の工場よりも確かにうまいのだ。

さて、15時30分のツアーは、我々を含め20人程が参加。
ガイドさんは原稿でなく、実際に目の前で発生していることを
映像資料を混ぜながら、上手に実況、体感させてくれた。
興味をそそられる案内で、時間が短く感じた。

嬉しかったのは、仕込み工程の映像説明が、エアーカーテンの
内側になったこと。以前は、仕込み釜のそばだった。
臨場感はあるが暑かった。嬉しい配慮である。

5歳になる娘は心得たもの。保育園よろしく、ガイドさんの
すぐ後ろをお行儀良く進んでいく。“なっちゃん”を目指して。
本人は、大人に付き合ったのだから、当然の報酬であろう。

090924_161344_4  090924_161426

試飲会場で~す。
読者の皆さんも、“ザ・プレミアムモルツ”で乾杯しましょう!
乾杯beerかんぱ~いbeer 美味しい!幸せ~!

このクリィーミーな泡が最高。とママ。パパも同感。

工場できたて生ビールは、3杯まで試飲OKですよ~!
娘も3杯目。あれ、“なっちゃん”じゃない。お茶?渋~い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、我々は、この後、府中本町で食事して家路についたのであった。〔完〕

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

充実した、楽しい1日だったな。じゃ、また。ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“多摩川の新高梨狩り”

JR南武線シリーズです。

新高梨をご存知でしょうかsign02
そう、この季節、フルーツ詰合せのど真ん中に
堂々と鎮座している、あの大きな梨です。

毎年、寄せてもらっている果樹園に事前連絡。
すると、~新高梨は完熟度合いの見極めが素人
には困難なので一般の梨狩りはやってないん
です~とのこと。他の梨は終わっているし・・・・・・。
そこで、~孫が楽しみにしているので・・・~
伝家の宝刀で食い下がる。これが奏功したのか、
~園の者が同伴なら~と、なんとかOKgoodを頂いた。

今日(9/24)は日差しが強く、暑い日になりました。
感謝の気持ちを胸に、徒歩と電車を乗り継ぎ、
約1時間半。5歳になる娘とパパ、ママ、そして
じいちゃんは、汗拭き拭き、白井果樹園に到着。
ここは、JR稲田堤駅から徒歩10分程。多摩川の
土手に近い川崎市菅稲田堤の住宅街であります。

先に電話してあったこともあってか、とても好意的に
迎えて下さり、早速、もぎたてフレッシュな新高梨を
試食。実物を見せてもらったが、大きさに、改めて
びっくりhappy02。娘の顔よりも、でかいsign03その甘みとあわせ
十分堪能した後、いよいよ園の方のご案内で梨畑へ。

090924_140318_2  090924_140335_2

      090924_140432

そこには、大きな“ボールbasketball”がぶらさがっているでは
ありませんか。わくわく。きょろきょろの我々に対し、
園の方は次々と親切にアドバイス頂き、5個の梨を
楽しく、全て娘がもぎりましたhappy01。帰りがけには、さらに
20世紀梨もプレゼントされhappy01、娘にとっていい思い出に。
白井果樹園さん、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

ちなみに、白井果樹園さんは8月中旬位から梨狩りが
楽しめるそうですよ。ぶどう狩りもあるそうです。冬には
みかん狩りもあるそうですが、場所が別で分りにくく、
ご近所か常連さん限定のような感じです。φ(・ω・ )

果樹園を辞した後、家で待つ金魚の“ポニョ”にお土産を
と、多摩川の河原でいろんな色の石を拾い、稲田堤駅へ。
駅に着くと10分に一本しか来ない立川行きの電車が、
おりしも到着するところ。我々4人は急いで乗車し、
次の目的地へと向かったのでした。時刻、14時45分。

     ----------  To be continued  ----------

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ということで、また、明日。ハッピー!バイビー!090924_151644_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“巨人3連覇” と “餃子の王将”

祝!読売ジャイアンツ セ・リーグ3連覇!
オールスター前後、ちょっと心配したけど、
終わってみればぶっちぎり。
クライマックスシリーズ、日本シリーズと
まだ、あるけど今年こそは絶対日本一!
まぁ、ここはひとまず優勝セール!
三越?そごう?イトーヨーカドー?・・・

リハビリに、昼間お出掛けしました。

川崎のヨドバシカメラにプリンターを見に
いきました。9/25(金)に新製品が発売される
エプソン製品の型落ちを狙ってです。

まっ、それはともかく。

遅い昼食を“餃子の王将 川崎駅東口店”
とることにしました。時計の針は午後2時半を
過ぎていたのに店外には10人程の列が。
それでも20分後には席に着いていました。

早速、天津飯と餃子を2枚、東京ラーメンセットを
注文しました。テレビ朝日のシルシルミシル
“早い、安い、うまい”とされた天津飯と餃子
以前、大岡山北口店で注文した時は、遅く、
味もいまいちだったかな。でも、政令指定都市、
大都市・川崎の玄関口の店は、流石に違う。
多くのスタッフが無駄なく、活気を持って勤務。
前述の注文も3分~5分で全て揃いました。
味も、美味しい。ついつい、食べすぎ、今も満腹。

それから、娘ですが、こちらは元気一杯。
教育テレビ“クッキングアイドル マイマイまいん”
スペシャルに熱狂した午前。外出した午後は、
川崎ルフロンで行なわれた子供イベントに参加。
縄梯子登りに初挑戦!あと2本でゴールという処で
落下。怖い思い出になったようですが、成長と共に、
きっと、払拭されますよね。うん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ということで、ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“高熱でダウン”

この連休は、大田区石川台のパパの
実家にきております。

悲劇は、昨日(9/21)のブログを更新
した後に始まった。

午後から熱っぽくなり、横になる。
36.9度、38度と体温を測るたびに
どんどん上がっていく。まさに鰻昇り。
午後5時頃に39.5度spaに達するに至り、
近所の田園調布医師会の休日診療へ。

休日診療は、赤ちゃんから中高生と
思われる子供と付き添いの親で満員。

そう、新型インフルエンザを心配した
患者でごった返していたのである。

私は、寝冷えと喉からくる発熱と診断
されたが、何組かは、明らかに、新型
インフルエンザに感染しているようで
あった。

医師会も担当医2人に看護士3人が
マスクを配るなど大忙しだった。

私、パパは、今日(9/22)の朝になり
37度台までさがり、ひと安心ですが
5歳になる娘が悲劇。

昨日、パパが寝ているところに、
馬乗りになったりして遊んでいた為、
見事に、パパの風邪をもらってしまい
夜通し唸っていました。

保険証に幼児無料医療証を、家に
置いてきてしまった為に、医者に行く
のを迷い、ママもインフルエンザを
もらうことを恐れたためです。

今は2人とも快方に向かっています。

ちなみに、ママはパパが微熱の中、
ブログを更新しているのに、
キリンの“ホップの真実”を飲んでます。
しかもロング缶。本人は“鬼嫁”と言って
ますが、ただの常識外れの“ダメ嫁”だangry

連休も明日が最終日。
皆さんも気をつけてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では。明日こそ、ハッピー!バイビー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧